6月 04, 2023

【宿泊記】グランドプリンスホテル新高輪


【宿泊記】グランドプリンスホテル新高輪

リラックスを求める社畜たち

2023年のゴールデンウィークは休みが不規則だったシャチ男とシャチ子。
別に暦通りでよかったのでは?と今になっては思うけど、社畜にはよくあること。
というわけで、長期の旅行は望めない状況でした。
そんな中、2人の疲れ切った社畜が求めたのは、とにかくアクセスが良く、そして都会の喧騒から離れリラックスできるホテル。
そんなホテルあるわけ...

グランドプリンスホテル新高輪

あった。

品川駅から徒歩5分

品川駅のすぐ近くなのに、静かで庭園もあり、まるで異世界に迷い込んだかのよう。
今回はこの都会のオアシスを満喫するため、奮発してクラブフロアに宿泊してきました!
社畜生活の副作用の一つとして、財布の紐が緩みがちというのがある。
ぐーたらの限りを尽くした、社畜たちの束の間の休暇をレポートします。

アクセス

品川駅からだと、ホテルへの行き方は2通りあります。
・徒歩
・シャトルバス

昔はシャトルバスが品川駅高輪口のロータリーまで来てくれていたので、バス一択でした。
しかし、最近ルートが変わり、駅には停まらずに品川プリンスホテルまでになってしまいました。
まあ、あの決して広いとは言えない品川駅のロータリーでは仕方ないかな。

距離だけを見ると、グランドプリンスホテル新高輪は品川駅から近いので、今回は徒歩で行くことにしました。
でも、ざくろ坂が急勾配な上、歩道が狭い上に粗いので、キャリーケースを転がして進むのがちょっと難しかったです。
さくら坂から庭園を通る方法もありましたが、そっちのルートはウッドデッキの階段が立ちはだかる。
おとなしくバスで行った方が良かったですね。

お部屋:クラブキング


15階と16階にあるクラブフロアにあるお部屋です。
29.9平米なのでものすごく大きいわけではないけど、リビングエリアは広く感じます。



コンセントはベッドサイドに1つずつ。充分ですね。




社畜机も広く、コンセントも2つ完備。
椅子が柔らかくて座りやすいのも地味にポイントが高い。

小さめのソファとデスクもあります。






ネスカフェマシン、お茶、無料のお水あり。


バスローブもありますね。


備え付きのアイロンとアイロン台も完備。






水回りはこんな感じ。アメニティも一通り揃っています。




お風呂と横のトイレ。
お風呂はシャワーカーテンが2面あるような構造です。


東京タワービューですね。特に夜は綺麗。

ラウンジ巡り

クラブフロアに宿泊すると、無料でクラブラウンジを使うことができます。
ですが、このグランドプリンスホテル新高輪のクラブフロアに宿泊すると、なんとグランドプリンスホテル高輪とザ・プリンスさくらタワー東京のラウンジも使えちゃうんです!
せっかくなので、2つのグランドプリンスホテルのラウンジにお邪魔しました。
(ザ・プリンスさくらタワーは後述)

まずは新高輪から。




ここのラウンジはいくつかの部屋に分かれていて、それぞれ雰囲気が微妙に違っていて面白いですね。
全体的には落ち着いていていい感じです。


この時間はちょっとしたおつまみがあります。

なんだか外にも行けるみたいですね。
それぞれの部屋には窓があるものの、開くのは入口に一番近い窓のみ。
天気もいいので、外に出てみると...



庭園に面した椅子とソファがありますね!
正に今回の旅にぴったりな場所です。


ソファに寝転がりながら、しばらくゆっくりとリラックスしていました。
これは大正解でしたね。
ちょっと仕事してしまったけど。

続いては高輪。




庭園を通れば高輪までは徒歩2分程度。
こちらのラウンジは部屋の区切りがなく、照明の関係か少し大人な雰囲気です。
カクテルタイムの軽食は新高輪が中華寄りだったのに対し、和風寄りかな。
ラウンジ巡りしても飽きないようにしてくれているのかもしれないです。

さくらタワーのお風呂

さくらタワーにもクラブラウンジがあり、クラブフロアに宿泊した私達は使うこともできたのですが、今回は時間の都合で使いませんでした。
その代わり、さくらタワーのリラクゼーションフロアを無料で使うことができ、そこには大浴場とサウナがあります!
お部屋のお風呂はちょっと手狭なこともあり、せっかくなのでお邪魔することにしました。


グランドプリンスホテル新高輪からザ・プリンスさくらタワー東京までは、庭園を突っ切ると徒歩3分くらい。
雰囲気も良く気持ちはいいのですが、迷いやすいのが玉に瑕。
気の抜けた社畜にとっては高難易度。

お風呂は撮影禁止なので写真はないのですが、無事に日頃の疲れを洗い流せました。

注意点:
・ロッカーはカードキーを裏に差し込んで鍵をかけるので、最初は仕組みがわからず戸惑いました。
・女湯は浴槽がちょっと狭かったみたいです。(byシャチ子)

朝食

朝食会場は地下1階、ざくろ坂に面したブッフェ&カフェ スロープサイドダイナーザクロ。
和洋がメインのブッフェスタイルでした。



上品な味で、とっても美味しかったです!
シャチ男は親子丼 (本当は親子煮+ご飯)、シャチ子はハッシュドポテトが特に気に入りました。
天気が良く、ざくろ坂が見えるので雰囲気もよかったですね。

ちなみに、朝食を食べて部屋に戻るともうハウスキーピングが終わっていました。
ここは他のホテルと比べるとハウスキーピングの時間が早めみたいですね。

チェックアウト

チェックアウトは11時と少し早め。
後ろ髪をひかれつつホテルを後にしました。

グッときたポイント

・クラブラウンジ

都会のど真ん中にも関わらず、緑に囲まれて、かつのんびりできる空間があるのは素晴らしい。
気候が良かったというのはありますが、イチオシです。

・お部屋のリビングエリア

広すぎず狭すぎず。必要なものは全部揃っています。

・系列のラウンジ・お風呂が使える

今回の旅ではフル活用できました。

・朝食がおいしい

どのメニューもレベルが高かったです。

・建物内にコンビニあり

地下1階に結構大きいコンビニがあるので、困ることはないですね。

惜しいと思ったポイント

・意外と品川駅から遠い

キャリーケースを持っていく場合は、ちょっと面倒でもバスを使った方がいいです。

・ルームサービスがない(休止中)

私達の大好きなルームサービスが休止中...
ラウンジも使えるし、コンビニもあるのでなんとかなりますが、やはりちょっと寂しいですね。
品川駅に戻るのもちょっと億劫になる、絶妙な距離感なのもその印象に拍車をかけています。

・部屋のお風呂が使いにくい

これはさくらタワーのお風呂が使えるからそこまで大きな問題ではないのですが、シャワーカーテンがあっても床が濡れてしまいました。

・チェックアウトが早い

プリンス系列は11時のところが多い印象。
もうちょっと遅いといいな、という願望があります。

まとめ

とにかくクラブラウンジの外ゾーンが良かった。
懐には痛かったけど、ハートには優しい、癒しの旅となりました。
もっと仕事頑張らないとなあ...