4月 16, 2023

【宿泊記】品川プリンスホテル アネックスタワー

 【宿泊記】品川プリンスホテル アネックスタワー

今回の目的

シャチ男です。
久しぶりにシャチ男とシャチ子が両方首都圏に用事があり、2人揃って東京に行くことにしました。
ただし!翌朝8時半には品川駅にいる必要がありました。
用事は深夜までと、いくら社畜でもハードスケジュール。
というわけで、今回泊まったホテルは...

品川プリンスホテル アネックスタワー

品川駅高輪口より徒歩2分

立地は正義。シャチ子はかつて定宿としていました。
メインタワー、Nタワー、アネックスタワー、イーストタワーと4つの棟がありますね。

フロント・ロビー

品川プリンスホテルは、チェックイン15時・チェックアウト11時と、チェックアウトは他のホテルより少し早め。
シャチ夫婦が品川駅についたのが12時くらいだったので、まだ部屋の準備ができていなくて部屋に入れず。
そのため、レセプションの奥にある荷物預かり場で荷物を預かってもらい、用事に向かうことにしました。

数年ぶりに泊まりましたが...なんというか、雰囲気変わりましたね!
マリオット系列でたとえるとアロフトのようなカジュアルオシャレ感。





レセプションの向かい側には本棚がある広い空間に、ソファや机がポツポツと並ぶスペースがあり、そこで外国人の方がくつろいでいました。その奥にはバーらしきものも。
失礼な感想かもしれませんが、数年前と比べると一気に垢抜けた感じがありますね。
社畜にとっては、こんなオシャレな空間にいていいのか?と不安になってしまうほど。


エレベーターホールも洗練された雰囲気を感じますね。
一方で、客室があるフロアは数年前とさほど変わっていなかったです。
なぜかその方が落ち着く社畜たちであった。

お部屋:ダブルルーム

今回は部屋に立てこもるつもりはなく、ホテルの滞在時間は合計で10時間程度の予定でした。
なので、一番ランクが低い(?)このお部屋にしました。広さは20.4平米と、寝るだけであれば十分すぎるほど。




かなり狭いことを覚悟していましたが、案外問題ないですね!
仕事するスペースもあるよ!やったね!




お水は2本奥の丸テーブルの上にあり、お茶や氷入れ、冷蔵庫は入口すぐ横。ケトルは奥の机。導線はともかく、スペースの有効活用をしています。



ベッドサイドには左右1つずつコンセントあり。
たまに1つしかないお部屋もあり、夫婦で醜い争いを繰り広げる心配がないのはいいですね。


この日はあいにくの雨でしたが、東京タワービュー。



水回りはこんな感じ。アメニティは少な目。

ルームサービスはなかったので、アネックスタワーにあるコンビニで買ったカップ麺を2人ですすり、明日に備えて就寝しました。

チェックアウトは11時と早めですが、事前清算しておけば入口付近にカードキーを入れる場所があり、それでチェックアウトは完了。時間がないときにはありがたいですね。

グッときたポイント

・アクセス抜群

品川駅徒歩2分という、日本中探しても最高峰かもしれませんね。

・部屋の狭さを感じない

上手に作ってあるためか、20平米とは思えないほど広かったです。

・ベッドサイドにコンセントが1つずつある

家庭円満に貢献してくれます。

・雨に(ほぼ)濡れずにコンビニに行ける

アネックスタワーの2階にコンビニがあるので、買い出しはそこでOK。

惜しいポイント

・ルームサービスなし

部屋にこもるのには向かないですね。

まとめ

ほぼ寝るだけでしたが、快適なホテルステイでした。
観光には超便利ですが、こもりきるには不向き。
今回のように用事があり、時間がないときには最適ですね。