12月 26, 2022

【宿泊記】京都旅行その1~リーガグラン京都~

【宿泊記】京都旅行その1~リーガグラン京都~

旅行の全体計画~全国旅行支援の活用~

シャチ男です。ボーナスが入ったので「そうだ、京都に行こう」ということになりました。
当然ながら、高級ホテルでダラダラと過ごそうという魂胆です。

そんな良いホテルには少しでも長くいたい!という貧乏根性が炸裂したので、
全国旅行支援もあることだし前日入りすることにしました。
全国旅行支援は、移動だけでは割引が効かないため、
ホテルと新幹線が一緒になったプランを予約することで、
交通費分も割り引いてもらおう!という作戦です。

元々は金土日とホテルだけ予約していました。
この場合、旅程は木曜日出発、日曜日帰着の新幹線+ホテルのパッケージを予約するのですが、
泊数だけ木曜日の1泊だけにすればOKです。

仕事終わりで向かうからあまり長い時間いられないのに、
それでもちょっと良いホテルに泊まりたい私たち。
そこで選んだホテルは...

リーガグラン京都

基本情報

京都駅八条東口から徒歩3分

泊まった部屋:スタンダートツインルーム

広さ:21.2平米
写真を撮り忘れたので、公式サイトから引用












グッときたところ

・値段が安い!

 木曜日宿泊とはいえ、元の値段が往復の新幹線代+8000円程度。
 そこから全国旅行支援のおかげで往復の新幹線代より安くなりました。

・京都駅から近い!

 徒歩3分なので、12月の夜の京都ではありがたいですね。
 心が冷え切った社畜生活後に移動しても、さほど辛くない。

・入口がオシャレ!

 社畜中に荒んだ心を癒してくれる。














・大浴場がある!

 上司からの詰めの記憶をお湯で洗い流してくれる。















・JTBの特典で、レトルトのホテルカレーをもらった!

 何を隠そう、シャチ子はホテルカレー大好きなのです。
 理由は、社畜中も片手で食べられるから。















・アイスの自販機がある!

 ハーゲンダッツのアイクリームサンドをいただきました。
 やはり片手で食べられるのがデカい。

・21平米なのに、部屋のお風呂に洗い場と浴槽がある!

 大浴場の営業時間外だったとしても、お風呂につかることはできそうです。
 旅行先でも仕事に追われる社畜にとって、時間の縛りがないのはありがたい。


・エクスプレスチェックアウトがある!

 フロントがあまり大きくなかったので、チェックアウト時は快適ですね。
 社畜たちは足早とホテルを後にすることになりました。

惜しいところ

・アクセス

 「八条東口より徒歩3分」の文言に嘘偽りはありませんが、
  新幹線のホームから八条東口までは階段しかありません。
  大きな荷物を持っているときは八条口から行った方がいいかもしれないです。
  疲れた身体に鞭を打ちキャリケースを運ぶハメになりました。

・手狭

 狭さを感じないように作ってあるとはいえ、
 お風呂場のスペースが大きく確保されているのでやっぱりちょっとだけ手狭です。
  トランクを広げるのは玄関以外は不可能でした。
  サイドテーブルはアイスとコップ×2で限界でした。パソコンが置けない机は社畜には不向き。
  2人で出かける準備をするときはしょっちゅう衝突しました。時間がないときは辛い。

・荷物預かり

 宿泊者専用のコインロッカーを利用してもらうという合理的なシステム。
 一方で、3階のフロントに寄ってから専用のメダルを貰ってから
 1階のコインロッカーに移動するという流れ。
 チェックアウトの日だと、エクスプレスチェックアウトのメリットが薄い...
 旅行先でもこんなに時間がない社畜2匹が悪いという説はある。
 

まとめ

リーガグラン京都、とっても良かったです!
部屋は広くはないものの上手に作ってあり、狭さは感じませんでした。
大浴場やアイスの自販機など、かゆいところに手が届く。
今回は使わなかったけど、洗剤がいらない洗濯機や、宿泊者であれば誰でも使えるラウンジもありました。
もっと長くいてもよかったのですが、翌日は朝からイベントが目白押し。
次の目的地へと向かいます。

続く