1月 03, 2023

【道中記】京都旅行その2~蹴上駅付近を散策~

【道中記】京都旅行その2~蹴上駅付近を散策~

前回のあらすじ

リーガグラン京都という快適なホテルから、
急いで出発せざるを得なかったシャチ男とシャチ子。
せっかくの旅行なのに、わざわざ早起きをして2匹の社畜が向かったのは...

瓢亭 別館の朝がゆ




1回は行きたいと思っていた瓢亭 別館の朝がゆ。
前日入りしたのはこれをお目当てにしていたというのもあります。


とっても美味しかった!!!

社畜たちはシステムが分からないまま最初に出されたお盆を食べてましたが、
これが正解のようですね。
付け合わせとかではなかったようです。
お粥には鶉の卵が入っていました。
冬にピッタリです。

京都市動物園


外にはキリン、シマウマ、フラミンゴ、ミーアキャット、ゾウとかがいました。
なぜかチンパンジーやゴリラは見つからず...
ミーアキャットの親子がストーブの前で暖を取っていたのがかわいかったです。

熱帯動物館もあり、スローロリス、コウモリあたりの珍しい動物もいましたね。
なお、シャチ子の取引先から電話があり、30分くらい話し込んでました。

無鄰菴


山縣有朋が愛したという日本庭園。
事前情報では予約が必要とのことでしたが、
今回はなぜか入ることができましたね。

日本家屋と洋館があって、
洋館には当時の家具とかも置いてありましたね。
日本家屋にはお庭が見える場所があり、
そこがカフェスペースとなっています。
飲み物とお菓子をいただけます。

ただし、12月の京都なのでとっても寒いです。
カフェゾーンに電気カーペットが敷かれていて、
シャチ男とシャチ子はそこからしばらく動けませんでした。
普段は暖房が効いているオフィスに長時間座っている社畜には辛い。

山縣有朋さんはこの庭園を愛していたとのことですが、
一体冬はどうやって楽しんでいたのでしょうか?
昔の人は寒さに強かったのかもしれませんね。

そしてついに...

さて、散策を終えたところで、
ついにお目当ての高級ホテルに向かいます。

蹴上駅から地下鉄東西線で二条城前駅へ。
そう、そのホテルとは、
京都で一番という評判もある「HOTEL THE MITSUI KYOTO」。
ようやくホテル立てこもりライフがスタートです!

続く