1月 07, 2023

【宿泊記】京都旅行その4~HOTEL THE MITSUI KYOTO 2日目~

【宿泊記】京都旅行その4~HOTEL THE MITSUI KYOTO 2日目~

前回のあらすじ

ようやくお目当てのHOTEL THE MITSUI KYOTOにたどり着いたシャチ男とシャチ子。
2日目のこの日は、朝から晩までこのホテルの魅力を堪能する日である...

朝食

日々の社畜生活で疲れているシャチ男とシャチ子は
朝早くは起きられないので、9時くらいに朝食会場に到着。
この日は土曜日なので、比較的空いているかと思いきや、
過去に見ないほど混雑していました。
ホテルの人が言うには、寒くなってきたからか9時以降の方が
混む傾向があるみたいですね。
3日目の朝食会場はどんな状態になっているのか...

シャチ子は和朝食、シャチ男はアメリカンブレックファストをいただきました。





アメリカンはメイン料理とパンを選択できるのですが、
ホテルおすすめのフレンチトーストと、トーストにしました。
(シャチ男が写真を撮り忘れたため、アメリカンは2021年12月の写真です)

和朝食の漬物がとってもおいしかったです!
特に花大根が2人に大ヒットしたので、ホテルの人に聞いてみました。
「打田漬物」のもののようで、錦市場にあることも教えてもらいました。
こういうときにマリオットのアプリのチャット機能は便利ですね。


シャチ男とシャチ子は「漬物は甘くべからず教」の敬虔な信者なので、
なかなか新しい漬物には手が出せないのですが、
こういうことがあると安心して買えます。

昨日行った瓢亭の近くに「長瀬」という有名な漬物屋さんがあったのですが、
入口付近でまるで不審者のようにウロウロした挙句、結局買わなかったです。
別に甘い漬物がダメということはないので、
有名だからといって油断できないのです。
漬物に関してだけは超保守的な社畜たち。

サーマルスプリング

このホテルの醍醐味はこれですね!


ちょっと温めの温泉に浸かりながら、ゆっくりと過ごすことができます。
水着着用なので、男女2人でも問題なく一緒に入れることがポイント。
水着は貸し出ししてもらえるのもデカい。

シャチ男とシャチ子は毎回ここに入り浸っています。
社畜生活のストレスも洗い流してくれます。
土曜日とはいえ、昼前だったのでまだそこまで混んではいなかったです。

昼食:ルームサービスの親子丼




サーマルスプリングから戻ったらお昼の時間になっていました。
シャチ男とシャチ子がホテルに泊まるときは
大体遅めの朝食を大量に食べてしまうので、
お昼は軽めになることが多いです。

そして私たちはルームサービスが大好き!
平日は出先を駆け回っているからか部屋から一歩も出ないで、
着替えすらせずに食べられるのがいいですね。

今回はルームサービスの「山梨県産ハーブ卵の親子丼」を2人で食べました。
卵が濃厚で、出汁の味も染みていて美味。
あの漬物も付いていてテンションが上がりました!
赤出汁もとても美味しかったです。
これで税サ込3,300円と、高級ホテルにしてはそこそこリーズナブル。

スパトリートメント

日頃の疲れた身体を癒しに夫婦でスパトリートメントを受けました。
連絡したら一枠、しかも60分しか空いていないとのこと。
やはりクリスマス前の土曜日ということで混んでますね。

トリートメントを受ける前にサーマルスプリングを利用できます。
この場合だと予約がいらないみたいです。
スパを利用する場合は専用の白色のバスローブだったので、
ただの歯車でいることに慣れている社畜は少し恥ずかしかったです。

ゆっくりした後にいざスパトリートメント!
スパエリアには、サーマルスプリングの横の
隠し扉のようなところから入ります。

メニューは2人とも「光」をチョイスしました。

最初に足を洗ってもらうのですが、
まるで王様にでもなったようでしたね。
社畜生活に慣れている身としては逆に落ち着かなかったのはご愛嬌。
接待されるような立場ではないのです。

スパはやはり気持ちよかったです!
シャチ男は途中で寝てしまったような気がします。
シャチ子はセラピストさんとおしゃべりしていました。
セラピストさん目線でも、ホテルザミツイ京都は京都で一番!だそうです。

終わった後はお茶とお菓子をいただきました。

紫蘇、黒糖、生姜のお茶が美味しかったです。
身体の芯から温まるような気がしますね。

スパは2人で43,000円と、やはり高級ホテルとしてはリーズナブル。

夕食:FORNI

さて、待ちに待った夕食です。
本日は満席とのこと。事前予約しておいてよかったです。


シェフのご挨拶。ピザ生地とラザニアの揚げ物。


付け合わせのパン。スパイスが効いていておいしい。
 
実は絶品!シーザーサラダ。
野菜はシャキシャキ、海老はぷりぷり。
かかっているチーズも濃厚です。

野菜が足りないと思って頼んだほうれん草のソテー。
単純なはずなんだけど、決して家庭では出せない味。

シャチ男とシャチ子一押しの塩ボロネーゼ。

九条ネギのピザ。
ソーセージがめちゃくちゃ濃厚!
とても美味しかったのですが、社畜生活で弱った胃腸には少し油がきつかったです。


この後デザートの抹茶ティラミスとバスク風チーズケーキも注文し、
大満足の夕食となりました。

お会計はMariott Bonvoyアメックスのクレジットカードを持っていたので
15%OFF。そのため、お会計が12,000円ほど。
こちらが申し訳なく思えてしまうほどコスパ抜群ですね。

ただ、クレジットカードの特典は2022年12月で終了のようです。
全く知らなかったのですが、ギリギリ利用できた形になりました。

まとめ

1日ダラダラし尽くしました!
大大大満足です。
翌日はレイトチェックアウトできず、12時頃帰路に着きました。
そして旅行が楽しければ楽しいほど帰るのがツライ。