1月 08, 2023

【宿泊記】名古屋マリオットアソシアホテル

【宿泊記】名古屋マリオットアソシアホテル

日本三大都市、名古屋へ

クリスマス直前の金曜日、
シャチ男は仕事の関係で一人愛知県へと向かっていた。
愛知県の用事が早めに終わることは分かっていたが、
通常業務はその時間で終わるはずもなく…

ところで、シャチ男はマリオットのプラチナ会員であり、
前回の京都を含め数々の恩恵を受けてきた。
そして2022年の年の暮れ、シャチ男の宿泊実績は、合計49泊。
12月23日時点で、プラチナ資格更新まであと1泊という状況であった。
そのため、クリスマス直前で宿泊費が高騰している中、
比較的お得なポイントで名古屋駅直結の名古屋マリオットホテルに宿泊し、
年間50泊を達成しようと思うのは当然の帰結であった。

ホテル到着

シャチ男です。
この日は全国的に寒かったですね。最高気温はなんと5℃...
そして名古屋は夏のせいで暑いイメージがありますが、
実は冬は寒いです。

というか、名古屋に限らず東海地方は全体的に冬は寒いですね。
気温自体は東京とさほど変わらないのですが、
愛知県と岐阜県は「伊吹おろし」、
静岡県は「遠州の空っ風」という言葉があるように
北風のせいで体感気温が低いですね。

しかし、名古屋はそんな気候なんか知らん!
と言わんばかりにクリスマスに浮かれていました。

こちらは名古屋の高島屋の入り口。
高さ3mくらいあります!浮かれてますね。


15Fにあるマリオットのロビーも浮かれていました。
こちらは劇団四季のキャッツかな?

そんな浮かれた雰囲気の中、
どこか淀んだ空気を持ち込んでいたシャチ男。
翌日が土曜日かつクリスマスイブなので、
当然アップグレードもレイトチェックアウトもなし。
それでも少しでも広い部屋を探してくれたみたいです。
(部屋の中で仕事をするつもりの社畜なのにすみません...)

お部屋:スタンダードクイーン

実は今回の宿泊が初めてではない名古屋マリオットホテル。
前回も確かスタンダードクイーンだったのですが、
構造が違う気がしますね。
スタンダードクイーンの中でも種類があるのかな。


これは入口からの写真。
細長いタイプのお部屋ですね。




ベッドはこんな感じ。
コンセントがベッドサイドに1つずつあるのはポイントが高い。



部屋の奥にはテーブルとイスがあります。
こちらが今夜のオフィスです。



部屋からの景色はこちら。
名古屋駅の東側が見えますね。
同志の社畜たちが頑張っています。




水回りはこんな感じ。
スキンケア製品があるのはうれしいですね。


エリートラウンジ:カクテルタイム!

マリオットのプラチナ会員以上は36階にある
マリオットBonvoyエリートメンバーラウンジを使うことができます。
そして17:30~20:00は軽食とお酒がいただけるカクテルタイム。
せっかくなので、仕事を片付ける前に楽しむことにしました。

結構混んでいたので全容は撮らなかったのですが、
7種類くらいのメニューがバイキング形式でいただけました。

まずはこちらのメニュー!

・エビとブロッコリーのガーリック炒め
・梅と大葉のメンチカツ
・フライドポテト

メニュー選択の関係で若干茶色に偏っていますが、
おいしかったです。おかわりもしてしまいました。

こ れ は ひ ど い

いやいやいや、
トマトは野菜だからケチャップは野菜みたいなもんさHAHAHA
じゃなくてですね、
もうちょっと栄養バランス考えてもらわないと困りますよ?
by 体重計に乗った後のシャチ男

ラウンジを満喫中のシャチ男 「ぽてとうまい」


何はともあれ満腹になってしまったので、
部屋に戻って溜まった仕事を片付けましょう。
終わったのは午前1時頃でした...

朝食:オールデイダイニング パーゴラ

名古屋マリオットの朝食会場は15階にあるパーゴラです。
ブッフェスタイルですね。
9時に行ったらものすごく混んでいました!

夕食のバランスが悪いのであれば、
朝食でバランスをとればヨシ!!!
名古屋なのでひつまぶしもありましたね。
もちろんおかわりもしてしまいました。

左のフレンチトーストがとっても美味!
外がパリっと、中がフワっと、でした。
(シャチ男は説明を読まずメープルシロップをかけてしまいましたが、
本当は何もかけないのが正解らしいです...)

9:45頃に朝食会場を後にしたのですが、
その頃にはあまり並んでいませんでした。
その方が正解だったかもしれませんね。

朝食の後は、やはり少し仕事をしてゆっくりと過ごして
12:00頃チェックアウトしました。
起きたらまさかの雪化粧していた名古屋でしたが、
無事に帰路につくことができました。

グッときたポイント

・名古屋駅直結

新幹線停車駅の名古屋駅と直結なのはデカい。
実際、チェックアウト日は雪が降っていましたが、
全く問題なく新幹線に乗ることができました。

・カクテルタイムが豪華!

もはや夕食いらないですね。
お酒の種類も多かったです。
シャチ男はその後仕事なのでお酒が飲めませんでした。

・部屋の椅子の座り心地

写真だと硬そうに見える部屋の椅子。
これが意外と座り心地がイイ!
回すのも楽でした。
深夜まで仕事しても全くお尻が痛くなりませんでした。

・タブレットで照明とエアコンが操作できる


ベッドサイドにあるこちらのタブレット。
なんと照明とエアコンが操作できるんです!
シャチ男は高級ホテルで照明の消し方がわからないことが多い中、
これはありがたいですね。知能レベルが低いだけかもしれない。
仕事中でも、座りながら快適な温度を保つことができますね。

・携帯電話の充電器がある

なんでも充電できるタイプの充電器が備え付けですね。
仕事から直行しても問題なし。

惜しいポイント

・テーブルでマウスが使えない

仕事をするので当然パソコンを広げないといけなのですが、
テーブルの素材的にレーザーマウスが使えません。
仕方なく紙をマウスパッド代わりにしていましたが、
マウスパッドが動いてしまい、ちょっとストレスでした。
部屋で仕事をするような社畜を想定していないだけかもしれない。

・ボディタオルがなくなった

これは完全にシャチ男の好みなのですが、
今回アメニティにボディタオルがなくなっていました。

前回泊まったときにはボディタオルがあった気がします。
需要なかったのかな?

まとめ

とっても良かったです!
ただ、部屋で仕事をする社畜には贅沢すぎる気も...
次回はシャチ子と一緒に、プライベートで泊まりたいですね。
結局プライベートの旅行中でも仕事をするのがいつものパターン。